2017年2月21日火曜日

「怒りがふわっと軽くなる」アンガ―マネージメント講座

2月18日(土)10時半から安曇川公民館において 
「怒りがふわっと軽くなる」と題してアンガ―マネージメントの講座を開催しました。

かっとなって怒りを爆発させ、後悔したことはないでしょうか?
 アンガ―マネージメントができるようになると
 怒る必要のあることは上手に怒れ、 怒る必要のないことは怒らなくなる。
 他人を傷つけず、自分を傷つけず、物を壊さず、
上手に怒っていることが表現できるのです。


甲賀市から、
アンガ―マネージメントファシリテーターの
知田良博先生をお招きしました。

知田先生は、スポーツセンターのプール事業部にて
日頃から子どもの指導に当たられているほか 
センター内で、心の相談ルームを開催。
 子育ての悩みや不安を抱える保護者さんの
応援をなさっています。


本講座には23名のご参加があり、
4人グループになり、
 いくつかのワークに取り組みました。



最近イライラしたことを思い出してみて、
その怒りはどの程度のものなのか、客観的に分析してみたり、
「~べき」の境界線が他人とどう違うかなど、 話し合うことで、
私たちを怒らせるものの正体は何なのか、 を
ワークを通じて解き明かすことができました。













「怒り」は高いところから低い所へ流れる性質があります。
 つまり、弱いものへとぶつけられるということです。
 加えて、身近な存在に対してより強くなるといいます。
子育てをする私たちにとって、 身近な弱い存在とは、子どもではないでしょうか。 
「怒り」をぶつけられた対象はまた、それを別の弱い存在へ「怒り」としてぶつける 
連鎖をひき起こします。 
連鎖を断ち切るためには、自分の感情に責任を持つことが大切なのだと学びました。

【感想から】
💛怒りの成り立ちについて今まで考えることもなくただ感情として思っていたので、今回とても勉強になりました。
💛子どもへの接し方、怒りへの対処の仕方など大変勉強になりました。みんながHAPPYに生活できるよう自分なりに努力します。ありがとうございました。
💛怒りの点数を測ると自分がつまらないことでイライラして子供を怒っているのが恥ずかしくなりました。新たな視点を持ててよかったと思います。


2017年1月24日火曜日

大雪に見舞われました!

寒波が襲ってきました。

結びと育ちの応援団事務所前の駐車場は一面雪に閉ざされて、

今朝から、晴れ間を見つけては二人で除雪に精を出しました。

ぜんぶは無理と、とりあえず来訪者のための駐車スペース

5台分確保を目標に始めました。

お隣の働く女性の家にたどりつくまでにも

1時間余りを費やしました。

見えているのに、遠くに感じられます・・・

ようやく開通!
























2016年12月17日土曜日

第3回くるくる市ご利用ありがとうございました

新旭駅前エスパにて、

子ども用品交換会「くるくる市」を開催しました。

心配したお天気も良好で、

たくさんの方にご利用いただきました。

リピーターの方が多く、皆さん要領よく協力的に

交流してくださいました。



「楽しみにしていました」

「ほんとに助かるんです」

「ほしいものが見つかりました」

とのお声をいただき、うれしく思いました。

次回は3月19日(日)に開催予定です。

今津の、たかしま結びと育ちの応援団事務所にて行います。

隣の働く女性の家では、フェスタが開催されますので、

ご家族そろってお越しください。

お待ちしています。

2016年12月10日土曜日

マタニティ・カフェでおしゃべり

現在妊娠中の方々にお声掛けして、

マタニティ・カフェを開催しました。

来月には初めてのご出産を控えておられる方、

お二人目の方、三人目の方、

お仕事の合間に来てくださった方・・・・・

皆さんそれぞれ、赤ちゃんを待ち遠しく思うとともに、

不安も抱えておられて、

初対面同士ながら心境などお話しされていました。



クリスマス前ということで、エココラフトテープを使った

リースをづくりを行いました。

















保健師さんも入っていただき、

体のことや産後のケアなどのお話しもできた様子でした。

仕事を続けながらのマタニティライフについて、

上のお子さんの赤ちゃん返りについて、

通院していらっしゃる産院についての情報交換など

和やかで、楽しいひと時が過ごせました。

参加してくださった皆様、ありがとうございました。


今回初めての試みでしたが、

妊娠期特有の不安解消や、気分転換のために

お役に立てれば、これからも開催をしていきたいと考えています。













2016年12月2日金曜日

子育て講座「子どもたちの輝く力」を開催しました

11月最後の日となりました。

平日でしたが、21名の方にご参加いただき、

「子どもたちの輝く力」講座を開催いたしました。


高島市特別支援教育巡回相談員の岸田洋美先生から

子どもの発達に大切なことは何なのか、

小学校の教員生活、通級指導教室でのご経験など、

具体的な例を挙げてのわかりやすいお話しをしていただきました。



















≪参加者の感想から・・・≫
◆日頃子どものことばの発達が気になり、神経質になっていた時でしたので、とても参考になり、
気づくことがたくさんありました。(中略)共感することを大切に子どもとのやり取りを楽しんでいけらたら思います。
◆子どもが自分から何か伝えたい時に「あのな、あのな」を20回くらいくり返し、なかなか言葉が出てこないことが多いのですが、講座を聞いて、自分が子どもにしてあげられること、何をするべきかわかった気がします。ありがとうございました。
◆生活の中でのやり取りから学ぶことの大切さをあらためて感じました。
そのためには、まわりの大人自身も安心安定した心情で言葉も豊富に丁寧に会話をしていかなければならないと感じました。
◆子育て中でお昼寝中の子供を預けて研修会に参加すべきかと迷っていましたが、参加できて大変良かったです。小学生から、未就園児の子をもつ親ですがどの年齢の子にもピントの合った内容でしたのでとても参考になりました。またこの先生が巡回相談員としていてくださることをとても心強く思いました。

特別なことではなくて、当たり前のことを繰り返すことの大切さ、

それは子どもときちんと向き合うことだと、

気づきを与えていただけた講座でした。

岸田先生ありがとうございました。


2016年11月2日水曜日

縁結びバスツアー ♡終了しました♡

パラパラと雨があたる朝となりましたが、次第に晴れ間も見え、

40名のご参加のもと、京都水族館を目指してバスが出発しました。

数回のペアチェンジをしながら、バスの中での交流は

会話も弾み、楽しい道中となりました。

梅小路公園内のレストランで食事をした後、

4人一組のグループで水族館を見学。


















全員と必ずお話しできるように組まれたスケジュールは

大変ハードでしたが、皆さんの協力で無事進行することができました。

















今津へ帰ってきてからは、この出会いを次へつなげるために

メッセージカードを交換しあいました。

素敵なお付き合いに発展しますようにお祈りしています。


今回のバスツアーは、

農業センター主催による、高島さくらんぼさんの企画でした。

婚活アドバイザーの西田先生にもお力を借りて、

実現したバスツアーでした。

出会いを望んでおられる方々に、これからもこのような場を

提供していけるように、頑張りたいと思います。











2016年10月25日火曜日

第2回縁結びボランティア会議を行いました

10月18日(火)

応援団事務所において、ボランティア、市議会議員、市役所担当課の

皆様にお越しいただき、「縁結びボランティア会議」を行いました。


・前回の会議の決議事項についての進捗について

・それぞれのボアランティアさんの活動報告

・これからの活動について

話し合いを行いました。

















前回決議のとおり、広報紙に相談窓口の案内を掲載したところ、

相談者も増え、ボランティアさんの活動も忙しくなった来ました。


相談者さんが窓口に来られたら、事務局が受付をします。
   ↓
事務局は面談してくださるボランティアさんに連絡を取ります。
   ↓
相談者とボランティアの面談(縁結び相談)をします。
   ↓
婚活イベントの案内、1対1のお引き合わせなど縁結びをします。


今後、相談者が増えることが見込まれ、

ボランティアの人数が足りなくなることが予想されます。

来年度は、縁結びボランティアの養成講座を行うこと。

活動内容をもう一度明確化させること。

縁結びボランティアの活動周知に努めること。

などが話し合われました。


結婚を望んでおられる方々が

家庭を持ち、子育てをし、地域を互いに支えあえることができれば

高島市が今以上に活性化すると信じて

活動を続けていきたいと思います。

ご賛同いただき、ご協力いただける方は、

是非ともたかしま結びと育ちの応援団へお越しください。