2015年11月21日土曜日

クリスマスオーナメントを作りました!

こんにちは

スタッフYOKOです。

先週に引きつづき、「お父さん・お母さん力UP!」講座VOL.2

を行いました。

今日は、裁縫の基本を使って、クリスマスのオーナメント作りに挑戦しました。


たま結び、たま止めに始まって、

本縫い、かがり縫い、

ボタンも足のあるものとないものの付け方、

スナップつけ。

こんな素敵なオーナメントができました。






講師の高橋さんは、ガールスカウトのリーダーですが、

かつて、高級ブランドの縫製をお仕事としてされていたという経験もお持ちで、

学校では習わない裏技も教えてくださいました。

まさに手取り足取り!

お母さんと一緒に参加してくれた小学生も、

一生懸命取り組んでくれました。



~高橋さんからのメッセージ~

ちょっとした、衣服の修理はボタン付けなど、

お子さんの前でやって見せたら、

お母さん(お父さん)の手って魔法使いみたい!

なんて興味持ってくれるといいですね。



あっという間のたのしい2時間でした。