2015年12月11日金曜日

たかしま子育て連携会議

こんばんは。

コンシェルジュOGAです。

本日は、強風吹き荒れる一日でした。

さて、そんなお天気の中、市内子育て支援の取り組みをされている方々にお集まりいただき、

第一回目の「たかしま子育て連携会議」を開催いたしました。

二つの事例検討と日々のお仕事やご活動の中で感じておられることを共有しました。

あっという間の2時間でした。

お子さんの年齢や発達、ご家族の思いなど、その数だけ事業が起こり、

また思いをのせて起こす。 

現場で何が起こっているのか、実践者としての思いなど、たくさんお聴きすることができました。


グループワークの様子
これからも顔の見える関係性を深めていきたいと思います。

皆様、ありがとうございました。

これからもよろしくお願いいたします。


〔おまけ〕

事例1

 I 町に住むAさんは、S町の友人から電話で「就学前の小さな子どものいる家が自宅の

近くにあるんやけど、水道や電気が止められているようや。心配や。」と聞きました。

Aさんは「市役所に相談したらどうや?」と返しました。でも「市役所のどこへ行ったらいいんや」

と友人から言われ困ってしまいました。市外に勤めている友人のためにAさんは何とかしてあげ

たいと思っています。 


○どんな情報があったらいいでしょうか?

○このエピソードのどんなところに課題を感じますか?

○どんな対応がしたいですか?

○どんなしくみがあったらいいですか?


あなたがAさんならどうしますか?