2015年3月31日火曜日

明日に向かって

こんばんは。

コンシェルジュOGAです。

平成26年度を無事終えることができました。

皆様、誠にありがとうございました。

たくさんの思い出の残る、たかしま結びと育ちの応援団事業でした。



マラコイデスが、こんなにたくさん咲きました。

皆様のご健康とご多幸を心からお祈りしております。





2015年3月22日日曜日

最終日

こんばんは。

コンシェルジュOGAです。

本日最終日ご来場は、117名様でした。

14日間の開催で、500人をこえる方々にご覧いただくことができました。

皆様、本当にありがとうございました。



「子ども達に、一緒に来てどんな風に生まれてきたのか教えてあげることができました。

とても良かったです。」


「誰もが安心して、子どもを産み育てられる社会であってほしいな」


「子どもの写真を撮るのが大好きで、何枚もとっていた事が思い出されます。大人になって

しまって、赤ちゃんの写真を撮っていた時がなつかしく、幸せな時間だったなぁと思い返せる

時間でした。どれもみなすごくやしさにあふれたいい写真でした。」


「1歳の娘を産んでからのことを一気に思い出し、出産というキセキに今一度感謝できました。

涙が出そうなのを必死にガマンしました。初めてです。写真を見て涙が出そうになったのは。

今、お腹に4か月の赤ちゃんがいます。10月にまたあの痛みと感動を味わえるのを楽しみに

しています。」


「もう一度頑張ろうと思える勇気をいただきました。」


「見ていてお母さんはとても辛かったんだろうな・・・でも、とてもうれしかったんだなと

写真を見てすごく伝わりました。私も子どもができたら撮ってほしいと思いました。」


「命はつながっていくと思いました。」


「普段では目にできない光景。美しいばかりではない現実。貴重な写真ばかりだと思います。

被写体になってくださった方々に、そしていろいろな切り口でこの世に伝えてくださった松永さんに

感謝です。」


「女性の強さを感じる写真に胸が熱くなりました。」


「子どもを産んだことのない私ですが、いつか産んでみたいと思いました。」


「写真だけでなくキャプションのメッセージがとても良かったです。」


「改めて、命をさずかるという事は大変な事、すごい仕事をしてるんだ。感動します。」


「赤ちゃんも一人ひとり、顔、手、足、おしり、すべてが違っていて命を感じた。

二人の子を産んだが、不思議で神秘的で知らない世界が広がっていた。」


「助産師としていつもお産に関わり、現場はどうか無事に生まれますようにと願うばかり。

産声を聞くと本当にうれしくて幸せのおすそわけをもらいます。

赤ちゃんって、誕生って、スゴイ力をもっていますよね。」


「自分を出産してくれた母にも感謝の気持でいっぱいになりました。」


「多くの人達にすばらしい写真を見てもらって、世界が平和になってほしい。

いじめや悲しい出来事がなくなってほしい。」


「女性ってすばらしい!」


「改めて、子どもを産み育てることの素晴らしさに気づきました。自分が産んだ時には知らなかっ

た胎盤の全体像や、へその緒の生生しさ、つながっていた不思議に今頃感動しています。」


「子育てを頑張ろうと思いました。」


「もう一人子どもを産みたくなった!」


「今ある自分をつくっているもの、心の原風景の原点なのでしょうね。でも、見たことがない。

写真として見て、自分はこうして望まれて生まれて来た事を強く感じることが出来ます。

自分を見失いかけた時に出会えて良かったです。」


「生まれたことの幸せが感じられた。」


「おかあさんがうんでくれて本当によかったとあらためて思いました(10歳)。」


「あの日(出産時)に帰りたい。」


「お母さんに感謝の気持ちでいっぱいになった。」


「へその緒が首に4巻きもしていた写真を見てびっくりしましたが、きっと今は元気にされている

事だろうと思い希望が持てました。」

⇒ 松永さんが「元気に育っておられる」と言われました。ご安心ください。


「かわいかった。たった一つの命を大切にしたいと思った。(11歳)」


松永さん、高島市にたくさんの感動をお届けいただき、誠にありがとうございました。

小さいお子さんにもたくさんの気づきがあったことに、改めて写真の力の凄さを感じました。

また、親子の会話、ご夫婦のお互いを思い合う様子、よき思い出にふれる瞬間など、

会場に来られた皆様の様子が、私のエネルギーとなりました。


「たかしま結びと育ちの応援団」の今年度の活動もまもなく終わります。

ラストに素晴らしい取り組みができたことをあらためて感謝いたします。

この写真展にご参加いただいた皆様、事業推進にお力添えいただいている皆様、

遠くで見守り応援してくださっている方々に、深くお礼を申し上げます。

皆様のお力で、写真展を無事終えることができました。

本当に、ありがとうございました!

2015年3月21日土曜日

13日目

こんばんは。

コンシェルジュOGAです。

本日のご来場は、46名様でした。

2回目の方もおられ、お一人の場合もあれば、ご家族と共にお越しくださる場合もあります。

「主人にも見てほしくて」 

以前、小さなお子様と来られたお母さんは、そう言ってニッコリされました。


お母さんのお名前「みき」、初めて書いた「おかあさん」という言葉

「これから出産するであろう若い人達にいっぱい見せてあげられるといいと思います。」

「喜びや幸せを共有させていただきました。私も一人の女性として、このような瞬間に立ち会える

ことがドキドキ不安でもあり楽しみです。女性に生まれてよかった。」

「命を生みだす母親の偉大さを感じた。命を守り育てることの大切さが伝わってきます。

子ども達の一つ一つの命を守る大人の責任を痛感します。戦争や争いのない平和な日々を

守りたい。」

「看護を学んでいるのですが、専門的なことを忘れて、ある意味子どものような純粋な気持で

見せていただきました。」

「自分の時と照らし合わせてウルウルきてしまいました。」

「なつかしくもあり、つらかった出産までの日々を思い出しました。今は子ども達の成長に

感謝です。」

「まだ19歳ですが、赤ちゃんを産みたいと感じました。」

「赤ちゃんからパワーをもらえます。元気に育ってほしいと思うお母さん達のやさしさ

力強さを感じとることができます。」

「とても感動しました。生まれてくる時のお母さんと赤ちゃんの表情がとてもすてきな写真

ばかりでした。」

「お母さんの出産を終えたホッとしたお顔がとてもきれいに感じました。」


皆様、本日も素敵なご感想ありがとうございました。

明日最終日です。19時まで開館しております。

是非お越しください。

よろしくお願いいたします。 

2015年3月20日金曜日

12日目

こんばんは。

コンシェルジュOGAです。

本日のご来場は、14名様でした。

なぜかわかりませんが、会場にいると時間があっという間に過ぎていきます。

何回も聞いているはずの曲が、いつまでも心地よく感じられます。

受付から見える風景

「静かにゆっくり見られましたが、学生にも見てもらえたら良いと思います。」

「会場に流れる音楽がとても優しくて良い。

 全体として良い展示に仕上げてあると感じました。」

「子どもって天使と思う。神様の授かりものだと思う。」

「この様な写真展初めてです。あの感動がよみがえってきました。命の尊さ感じます。」

「たくさんの写真にとっても感動しました。
 
 助産師をしています。パワーになりました!」


皆様、今日もありがとうございました。

明日もよろしくお願いいたします。

2015年3月19日木曜日

11日目

こんばんは。

コンシェルジュOGAです。

本日は、18名様がご鑑賞でした。

高島市子育て応援ぶっくのイラストを描かれた藤林麻弥さんもお越しくださいました。

皆様、ありがとうございました。


写真は受付の一部です。

写真展のご後援をいただいている、子育て応援情報誌ピースマムさんも置かせてもらっています。

今回は、高島市の記事も載せてくださいました。


「心があたたかくなる写真展でした。」

「赤ちゃん、お母さんや家族の表情がとても良かった。」

「生命力あふれる写真がたくさんで、とても良かったです。」

「知らない自分体験、感動しました。」

「まず娘を思い、それから母を思いました。 生まれてよかった、産んでよかった、

本当にそう思える自分はきっと恵まれているのでしょうね。」

「また産みたいという感想がありましたが、私もそんな幸せな前向き出産をすることができました。

そんな一年前のことを思い出しました。私も胎盤やへその緒の写真を撮ったんですが、

もっと生まれたての赤ちゃんの写真残したかったナァー。」

「知り合いに紹介してもらわなかったら、催しを知りませんでした。もっと多くの人に知らせたかっ

たです。」

「力強い命を実感しました。感動。」

「白黒写真にしてあることで、命の尊厳を一段と感じた。」

「望まれて生まれてきて・・・・・幸福な姿がいっぱいでホッとした。大切に育ててほしいと思う。」

「出産の直後をとらえた写真が多く、印象に残りました。メッセージが添えられていることで、写真に

こめられた意味もより良く伝わってきました。会場の雰囲気も良い。」

「私自身、来月出産を控えている為、今回の写真展を拝見させていただいて、とても感慨深いも

のがありました。想像をきっと遥かに超える感動があるのだろうと思うと、今まで以上に胸がふく

らみました。」

雨が降る中お越しくださり、重ねてお礼申し上げます。

ありがとうございました。

明日もよろしくお願いいたします。

2015年3月18日水曜日

10日目

こんばんは。

コンシェルジュOGAです。

今日の高島は午後から雨が降り出しました。

ご来場は、20名様で、地元の方、市外の方から、写真の話、温泉の話、絵本の話など幅広く

教えていただきました。



「命を宿し10か月!待ちに待ったベイビーを日々育てていくよろこびと悩み!!

すばらしい。母になること・・・・・写真展で私の体の中の血がさわぎました!!」

「初めての出産に関する写真展におどろかせられました。」

「生まれた時の赤ちゃんの表情がエネルギッシュで命を感じた。生まれたすぐのお母さんの顔が

とてもすてきで美しい。」

「感動の一瞬!女性ならではの撮影に頭が下がりました。」

「お産の神秘を再認識しました。」

「生命の誕生の瞬間が表されていて感動しました。」

「女性にしか撮れない写真。」

「感動と喜び。最高に幸せだった時を思い出しました。子育てに疲れた人にも是非見ていただきた

いと心から願います。」

「天使のような赤ちゃんの顔に癒されました。生の尊さを感じました。病んでいる人に見せてあげた

い・・・・思春期の子たちにも見せてあげたい。」

「これからの社会に一番大事なことですね。特に思春期の皆さんに観てほしいと願っています。

学校の先生にも・・・・教育の原点ではないかと思います」


皆様、本日もご感想ありがとうございました。

写真展、あと4日です。

9時~17時です。最終日22日(日)は19時までです。

よろしくお願いいたします。

2015年3月17日火曜日

9日目

こんばんは。

コンシェルジュOGAです。

今日の高島は、小春日和で比較的暖かい一日でした。

本日のご来場は、22名様でした。

園児さんたちが7人参加してくれて、「おじさん、これなにー」の連発。

園児さんたちは3歳。

赤ちゃんの写真を見て、興味をもってくれていました。


「中高生に是非見せてあげたいです。命の大切さを感じてもらえると思います。」

「どの写真も、お母さん、お父さんの喜びと自信(赤ちゃんを無事産めてほこらしげな安堵感)を

感じました。生まれたばかりの赤ちゃんのいろんな表情も、手も足も、可愛いだけでなく、

とても力強く感じました。」

「待ちに待ったお母さんの(奥様)の出産に家族が一丸となって幸せを感じておられる様子が

伝わってきます。生まれてくる子どもに永遠の幸せを願い、また、本当にやすらかな赤ちゃんの

まっさらな幼顔に、幸せをいただきました。」

「リアルな写真にぴっくり!3人子どもを出産しましたが、初めて知った写真もあり、ドキドキ。

感謝しました。」

「ものすごく感動しました。自分は2人の子どもを出産したのですが、こんな風にして生まれてくる

場面を初めて目にして、40年前の出産がよみがえりました。感動をありがとう。」


お名前をいただけなかった方々を加えると、本日でご来場300名様を超えました。

誠にありがとうございます。

世代的には、偏りなく様々な方々にお越しいただいております。

比較的女性が多いです。

明日は、お昼前から松永さんが来られます。

写真展も残すところ、5日となりました。

ご来場よろしくお願いいたします。

2015年3月15日日曜日

8日目

こんばんは。

コンシェルジュOGAです。

本日のご来場は、68名様でした。

岐阜、福井、京都、大津、野洲、近江八幡、長浜、彦根など市外からお越しの方が多い日でした。

皆様、ご来場本当にありがとうございました。

子どもたちが描いてくれた松永さん
では、今日のご感想、いきます。


「赤ちゃんってすごいです。親にしてくれ、祖父母にしてくれ、あっという時間ですね。」

「自分の出産した時のことをなつかしく思い出した。子どもが生まれた時の感動と感謝の気持ちを

思い起こし、現在の子どもへの接し方に対して少し反省した。」

「日常的な事ではあるが、自身の環境には今身近ではないので、こういった形でふれられる事は

良いと思う。」

「自分の出産を思い出し感動しました。子ども達の成長を喜んでいます。」

「久々に出産現場、妊婦さんの姿を見ることができて(育休中、産科勤務)、やっぱりステキな

時間だな・・・と、復帰前にとってもイイ刺激になりました。」

「生命の神秘と尊さを感じました。」

「自分のへその緒や胎盤を見たことがなかったので、驚きました。」

「見ていて自然に笑顔になれました。」

「初心に返ります。この空間には、怒りや不安がないですね。気持ちを新たにSTARTできそう

です。」

「中学生、高校生が見てくれるとよいと思います。」

「子どもが生まれた時を思い出します。レイアウト等とてもきれいです。」

「娘のお産の時を思い出しました。少し涙も出ました。」

「特に、お母さんの表情がすばらしい!!母に感謝の気持がわいてきました。」

「30数年前の感動が再び味わえました。今、娘のお腹の中に3人目が宿っています。

1人目も3人目も顔見るまで心配と夢でいっぱいです。この写真全てその感動がにじみ出てます。

来て・・・・良かったです。」

「この写真は、いつでも自分の出産した時間へ戻れます。ありがとうございます。  

じっくり考えながら見ることができました。」

「娘も赤ちゃんを見てニコニコしていました。覚えているのでしょうか。神秘的ですが、とても

あたたかい気持ちになりました。」

「とても貴重でとても温かい写真ばかりでした。自分自身の出産の気持がよみがえってきました。

私が出産したとき、助産師の友人がこの写真集を見せてくれ、今回展示会に来ることができて

良かったです。」

「これから自分らが子どもを持つようになるときの気持が少し現実に感じた。」

「良かったです。写真集あれば欲しかったです。」

「初めて見る光景にただびっくり。生命の尊さを再認識」

「あらためて命を授かった大切さを感じました。戦士としてがんばりたい。」

「初めて胎盤を見ました。ドキドキがとまりません。」

「先日孫(五人目)が生まれたばかりで、娘のこと孫のことを思い出しました。

誕生シーンにとても感動しました。」

「とても感動的な写真ばかりでした。子どもと一緒に見れて良かったです。」

「自分がこんなに小さかったのかとおどろきました。(7歳)」

「円空の作品もほのぼのとした表情で赤ちゃんの顔とうまく調和していました。

とてもステキなトークショーでした。こんなにすごい写真を撮られる松永さんのことをバリバリ

のキャリアウーマンと想像していましたが、少しなまりのあるほのぼのとした話し方で、家庭の

主婦のやりたいことの延長線上から始まったということを知りました。松永さんの想いに共感しま

した。モデルのご家族とのご縁、信頼関係がこの作品につながったと思います。」

「生命エネルギーを感じ、体があつくなる。いのちの尊さを知り感動しました。」

「私たちの時代が思い出せてよかったり、年月の早いのを感じたり・・・・・」

「生まれてきたこと、女性として命を産むことに考えさせられました。命って一生懸命頑張って

誕生するものなのだと写真を通じて感じました。生きることも産まれることもすごいことですね。」


明日は月曜日で休館です。

また、火曜日17日、よろしくお願いいたします。

トークショーの様子

2015年3月14日土曜日

7日目

こんばんは。

コンシェルジュOGAです。

本日はのご来場は、52名様でした。


今日もたくさんのご感想をいただきました。 ありがとうございました。

「自分の出産の時を思い出しました。」

「とても良かったです。期間中何度も来たい。次は夫と一緒に。

 5歳の長男も写真を見て何か感じたようです。」

「こういう風に自分の子どもの記録を残していったらいいなと参考になりました。」

「昨年子どもを産んで、その時の大きな感動を思い出しました。」

「孫が生まれましたが、出産直後に母親が産後出血をして大変なお産でした。

娘と一緒に写真展を見せていただきました。今は無事にすこやかに育っています。

是非とも写真展に娘と来たかったのです。」

「私は子どもが無いですが、この写真展を見て、子どもが欲しかったと切実に感じた。

どの子も生命の暖かさに満ちていました。」

「感動しました。二人娘を出産しましたが、その時の事が思い出され胸一杯です。」

「人間の原点を見るようで、娘や孫にも見せてやりたいです。」

「たくさん赤ちゃんの写った写真がどれも天使のようで、ほほえんでしまいます。」

「へその緒がついたままの直後の写真はリアルで私たち人間も動物なんだという実感が改めて。

愛おしい命が胎内に生まれ育ち、そしてこちらへやってくるなんて、驚きと不思議な神の世界。

“ありがとう”と言っておられる一言に、それをひしひしと感じました。」

『子どもがいてあたり前と思う毎日がいかに「幸せ」かを再認識しました。どの子も待ち望まれて

生まれて来た事、そして幸せを運んで来てくれた事。小中高生にもぜひ見てほしいです。』

「胎盤は初めて見ました」

「生まれる前後の赤ちゃんがすごく生命力を感じる写真がたくさんあって、来て良かったと

思いました。 私も出産がんばれます!」

「お母さんの笑顔と出産の大変さと子どもとの一体感がすごく表現されていて、いい写真を

見られてよかったです。」


明日は、松永さんのトークショーがあります。

写真展示会場でやってみます。

皆様、是非お越しください。

よろしくお願いいたします。





2015年3月13日金曜日

6日目

こんばんは。

コンシェルジュOGAです。

今日の高島は、晴れのち曇りでした。ところどころ雨が降ったかもしれません。

高島の天気を読むのは難しいですが、よく虹を見ることができるのは嬉しいところ。

何度も見ているはずの虹。でも、いつも新鮮な感動があります。

さて、今日のご来場は、25名様でした。

昨日のテレビや今日の新聞で紹介されたこともあって、遠方から来られた方が多かったです。

テレビ放送を見て「行きたい、見たい」と言われた奥様に、

次の日さりげなく「行くで」と言われるご主人。

「どこへ?」

「高島へ」 ご主人黙って高島へ車を向けたそうです。

そんなお話を2件連続でお聞きしました。

高島の方は「また来る。家内を連れて。」と言われ、会場を飛び出していかれました。

いつも足元を照らしてくれる灯り

「力強い写真ばかりで大変感動しました。赤ちゃん、とってもかわいいですね!」

「人の誕生の瞬間を細かく写されていてとても感激です。若い時は、この仕事(助産師さん?)

をしていました。その時は、生まれることに一生懸命でしたが、こうして見せていただいて、

涙が流れました。」

「胸が熱くなりました。自分の子どもに会いたくなりました。泣けました。」

「この写真展で、あらためてわが子を愛する心、気持ちを教えてもらいました。」

「助産師をしています。実際に出産に立会い、産婦さんや赤ちゃん、ご家族のよい表情に出会え、

写真展でもすてきな表情がたくさんあり、いい仕事につけたと思えました。」

「この様にして生まれてきたのかと感動し、立派に育ってほしいと思いました。

100歳まで、孫が健康に成長することを望みたいと鑑賞しました。」

「命の誕生の大切さを全ての方々が知る機会を与えてくださったことに本当に感謝します。」

「自身の出産時では知らない事をたくさん知れました。写真、コメントを見ていて涙がでてきて

今回この写真展に来れて本当に良かったです。」


皆様、今日も本当にありがとうございました。

明日は、14時から、高島市民病院の看護師長 岡田裕子さんのご講演

「たかしまの出産事情~命と向き合う助産師たち~」を開催いたします。

是非お越しください。

よろしくお願いいたします。

2015年3月12日木曜日

5日目

こんばんは。

コンシェルジュOGAです。

本日は、まだ冷たい風が吹いていましたが、晴天から始まりました。

ご来場は、14名様でした。


「本当に今までにない感動を覚えました。命が誕生する!! 胸打たれました。」

「思っていたより、すごかったです。女の人ってすごい強いなあと頭が下がります。」

「幸福、命の重みをかみしめられます。」


今日も、皆様、素敵なお言葉ありがとうございました。


松永さんと写真展がテレビで紹介されました。 


正解も不正解もなく、どうあるべきかもなく、ただ見て、感じたり、考えたりできる広がりのある写真

展と考えております。

どうか皆様会場へお越しください。

よろしくお願いいたします。



2015年3月11日水曜日

4日目

こんばんは。

コンシェルジュOGAです。

本日の写真展ご来場は、12名様でした。

10代、20代の方が多い日でした。



「将来このような場に立ち合うと思うと衝撃的でした。

一緒になる(結婚する)女性には苦しみを理解し、支えてあげたいです。」


「こんな風に愛され、祝福されて自分も生まれてきたのかなと思うと嬉しくなりました。

親孝行したいです。」


「命の大切さなど自分自身の考えを改めることができたように思います。」


「子どもに関わる仕事をしているので、その子どもに対する責任感を改めて感じることが

出来ました。」


「命の尊さを改めて感じることができました。母に感謝したいです。」


写真は、一生懸命新幹線を描いているところです。


明日もよろしくお願いいたします。

2015年3月10日火曜日

3日目

こんばんは。

コンシェルジュOGAです。

今日の高島は、雪と風の厳しい日となっています。


そんな中、37名様(お名前いただけなかった方を含めると約47名様)がお越しくださいました。

ありがとうございました。

「毎日、殺人のニュースが流れている中で、この写真展に出会えて良かったと思います。」

「すばらしい写真展です。中学までに、見てほしいな。」

「こんな写真展を見せていただいたのは初めてです。」

「心温まる写真ばかりでした。PRが少なすぎてもったいない。老いも若きももっと多くの人に

見てほしい。」

「40年前の出産を思い出しました。大切な子ども。母としての思いは、みな同じです。

写真を見て身が引き締まるような思いでした。」

「産んでもらったありがたさを感じさせていただきました。」

「生命の誕生という尊い時間を撮影された写真に、もう何年も前の自分の出産の時を思い出し、

涙が出そうになりました。今、子どもの命の危険にさらされる事件が多いので、大人だけでなく、

子どもたちにもこの写真展を見て命の大切さを考えてもらいたいなと思いました。」


たくさんのご感想ありがとうございました。

明日は、松永さんが来られます。

テレビの取材も入る予定です。

最終日の22日まで開催しますので、皆様是非お越しください。

よろしくお願いいたします。

2015年3月8日日曜日

2日目

こんばんは。

コンシェルジュOGAです。

今日は、24名様にご来場いただきました。

今日も素敵な出会いがありました。

「是非小さいお子さんにもみせてあげたい」

「松永さんとモデル(ご家族を含め)との信頼関係があってこそ生まれた作品だと思います。
 
 そういう意味でもすばらしいです。」

『子どもが大きくなるにつれ、忙しさに追われ、忘れがちなことを再度思い出させてもらいました。

「生まれてくれてありがとう」この気持ちは忘れてはならないと思います。』

「いい写真展ですね。いまさらながら、生まれて来てくれた息子たちに感謝です。」

「出産時の苦しそうな表情から、生まれた赤ちゃんをおなかの上に乗せてママになった時の

穏やかな表情への変化から、出産の感動が良く伝わってきました。」 

たくさんの思いをいただきました。

ありがとうございます。

松永さんも昨日に引き続きお越しくださり、ご来場の方と楽しくお話されていました。

次は、11日にお越しくださいます。

明日は月曜日。休館日です。

火曜日から、再びよろしくお願いいたします。


2015年3月7日土曜日

写真展初日

こんばんは。

コンシェルジュOGAです。

今日からできる限り、写真展の報告をしていきます。

本日のご来場は23名様でした。

ありがとうございました。



「感動した。」

「妊婦さんのおなかを初めて綺麗だと思った。」

「先日初出産したので、思い出して泣けてきました。」

「出産に立ち会えなかったので見れてよかった。」

などのご感想をいただきました。

写真展は、22日まで続きます。

よろしくお願いいたします。

2015年3月6日金曜日

写真展準備!


こんばんは。

コンシェルジュOGAです。

本日は、明日から開催する松永知恵美さんの写真展と藤林麻弥さん原画展の準備です。

楽しみです。




たくさんの方にご覧いただきたいです。

皆様のご来場をお待ちしております。

2015年3月4日水曜日

春の足音

こんにちは。

コンシェルジュOGAです。

マラコイデスの花が咲き始めました。