2016年1月25日月曜日

利用者支援事業啓発フォーラム

 こんにちは。

コンシェルジュOGAです。

昨晩から雪が降り続き、今年一番の積雪となった高島です。

 さて、昨日は、東京で開催された、NPO法人子育てひろば全国連絡協議会さん

(以下、ひろば全協さん)主催の

「利用者支援事業啓発フォーラム 一緒に学ぼう!私たちに必要な利用者支援」

に参加しました。

会場の東京ウィメンズプラザです。渋谷は日本晴れでした。

 全国からたくさんの方々が集まっておられました。



 ひろば全協さんのこれまでの研究の成果や事例、利用者支援事業に期待されることや

これからの子育て支援のシステムづくりまで学ぶことができ、大変有意義なフォーラムでした。

 事例では、「地域に知り合がいない」 「どうしていいかわからない」 「自分はこれでいいのだろう

か」という思いをもったお母さんが、コーディネーターや社会資源との出会いを経て、地域に居場所

をみつけ、やがて地域の担い手になっていく過程が報告されていました。

 現在取り組んでいる事業を俯瞰的に振り返り、担当者としてどうあるべきかをあらためて考え

させられた絶好の機会となりました。

 
車窓から。