2016年3月1日火曜日

折れない心を育む

こんにちは。

コンシェルジュOGAです。

久しぶりに積雪がありました。

なごり雪、そして晴れたり曇ったりの高島です。



 さて、先日2月27日(土)に、「折れない心を育む」講座を開催いたしました。

はじめに、高島市教育委員会事務局学校教育課の饗庭先生から、滋賀県内や高島市内の専門

的な相談機関のご紹介と家庭や学校、地域での子どもたちの育ちの様子について教えていただ

きました。スクール・ソーシャルワーカーというお仕事についてもお話くださり、教育に関わる今日的

な課題に触れることができました。


饗庭先生のお話



 それから、滋賀県スクール・ソーシャルワーカーの鈴木秀一先生の「折れない心を育む」講座を

始めました。

鈴木先生のお話では、様々な事例が登場します。  一本の映画を見ているようで。

わかりやすく私たちの心の中にスーっと入ってきます。

そして、自分自身を見つめ直す機会ともなりました。


鈴木先生のお話


以下は、ご参加いただいた皆様のご感想です。


「子育てをする中で、子どもにどう声をかけたらよいのか具体的に教えてくださり、大変よくわかり

ました。“今まで間違っていた”のではなく、今日から声かけもかえていきたいです。」


「良かれと思ってしてしまっていることの間違い、当たり前と思っていることの間違いに気付かせて

いただいた。」


「常識や普通にしばられず、柔軟に物事を考えられる人が世の中に多くなれば、何よりだと

思います。そのために自分ができることをこれから考えたいです。」





「今まで当たり前だと思っていた自分の考え方を見つめ直していきたいと思います。」


「“認めてあげる”ことの大切さを感じました。子どもに肯定感を与えられる行動を今日から

したいです。」



笑いあり、涙あり、大満足の2時間。

これからの歩みのための示唆にあふれたお話、ありがとうございました。