2016年3月5日土曜日

「こんにちは赤ちゃん」赤ちゃんを囲んで

3月5日(土)暦では啓蟄。

冬籠りしていた虫達も土の中から這い出してくる季節です。

今年は暖冬ではありましたが、寒さも和らいでまさしく春の訪れを感じる一日でした。

「こんにちは赤ちゃん」と題して、助産師の白井やよい先生をお招きし、

本年度最後の子育て講座を開催しました。


生後2か月の赤ちゃんと一緒に参加されたご夫婦もおられ、

赤ちゃんと一緒に過ごす和やかな講座となりました。


産後の母乳ケアをご専門とされている先生からは、

出産によるホルモンの変化や、母乳分泌のメカニズム、

赤ちゃんの睡眠のしくみなどの専門的なお話しをしていただきました。

また、多くの産後ママとかかわってこられたご経験から

様々な事例を紹介しながら、どのようにして対処するかを具体的にお話ただきました。


講義の後は、ひとつのテーブルを囲んで、

自己紹介をし、先生の的確なアドバイスをいただきながら、

自分たちの子育ての悩みや、経験などを語り合いました。




妊婦さんや赤ちゃんを育てるのに大切なのは、

食事・睡眠・運動・規則正しい生活・感謝だとの言葉に皆がうなずきました。

お母さんは一人で子育てをしているのではなく、

まわりの人たちの助けや支えが必要です。

お父さんの育児参加はもちろんですが、

「助けてほしい時は、声をかけてね。」

「しんどくなったら言ってね。」

などと参加されたご夫婦に、先輩ママから励ましもありました。

少人数での講座開催となりましたが、

新たなつながりもでき、とてもいい講座となりました。