2016年6月21日火曜日

『たかしま子どもフェスティバル』に参加しました

6月19日 今津総合運動公園内 サンルーフ今津・野外スペースにて、2016たかしま子どもフェ

スティバルが開催されました。

ステージでは、和太鼓・ダンス・よさこい・バトントワリング等 日頃の練習の成果が次々と発表さ

れ、大きな拍手が沸いていました。

各体験コーナーや食べ物コーナーでは、順番待ちの列ができたり、前の人作業をのぞき込んだり

、主役の子どもたちが楽しそうにお目当てのブースを行き来する姿が見られました。


私たち元気な仲間は、牛乳パックを利用したおもちゃ作り・ペットボトルの空気砲・はがきの木の紹

介で、体験とあそびをしてもらうコーナーを出店しました。


多羅葉(はがきの木)は、葉の裏にわりばし等で傷をつけるだけで、絵や文字を残すことができ、

古くは、恋文に使われたかも・・・  そう考えると昔の人のロマンに思いをはせることができます。

折りしも当日は父の日、‘お父さんありがとう‘の文字を書く人もいました。


あいにくの雨天でしたが、たくさんの来場者でにぎわった一日でした。