2016年8月20日土曜日

縁結びボランティア会議を行いました

募集していた「縁結びボランティア」さんが

10名になり、それぞれ活動をしてくださっていましたが、

一度集まって情報交換をしよう!

ということで、「第1回縁結びボランティア会議」を行いました。

高島市の担当課である子育て支援課からも

職員の方にお越しいただき

先月行われた「縁結び座談会」の様子や、

ボランティアさんのそれぞれの活動の状況を報告しあいました。



まだまだ整備されていないしくみの中で、

相談者の方々に寄り添って活動していただいている

ボランティアさんの課題整理を行いました。

①ボランティアグループとして登録し、保険に加入する

②相談者の登録用紙・説明書を整備し、登録を行う

③「広報たかしま」で相談窓口の開設をお知らせする

④2か月に一度のボランティア会議を開催する


高島市で、結婚を望みながら、出会いの機会が得られていない方々への

支援を行う体制がすこしずつ整ってきました。

ボランティアさんの「何とか力になりたい」という

熱い思いと、行動力に頭の下がる思いでした。