2016年12月2日金曜日

子育て講座「子どもたちの輝く力」を開催しました

11月最後の日となりました。

平日でしたが、21名の方にご参加いただき、

「子どもたちの輝く力」講座を開催いたしました。


高島市特別支援教育巡回相談員の岸田洋美先生から

子どもの発達に大切なことは何なのか、

小学校の教員生活、通級指導教室でのご経験など、

具体的な例を挙げてのわかりやすいお話しをしていただきました。



















≪参加者の感想から・・・≫
◆日頃子どものことばの発達が気になり、神経質になっていた時でしたので、とても参考になり、
気づくことがたくさんありました。(中略)共感することを大切に子どもとのやり取りを楽しんでいけらたら思います。
◆子どもが自分から何か伝えたい時に「あのな、あのな」を20回くらいくり返し、なかなか言葉が出てこないことが多いのですが、講座を聞いて、自分が子どもにしてあげられること、何をするべきかわかった気がします。ありがとうございました。
◆生活の中でのやり取りから学ぶことの大切さをあらためて感じました。
そのためには、まわりの大人自身も安心安定した心情で言葉も豊富に丁寧に会話をしていかなければならないと感じました。
◆子育て中でお昼寝中の子供を預けて研修会に参加すべきかと迷っていましたが、参加できて大変良かったです。小学生から、未就園児の子をもつ親ですがどの年齢の子にもピントの合った内容でしたのでとても参考になりました。またこの先生が巡回相談員としていてくださることをとても心強く思いました。

特別なことではなくて、当たり前のことを繰り返すことの大切さ、

それは子どもときちんと向き合うことだと、

気づきを与えていただけた講座でした。

岸田先生ありがとうございました。