2017年9月15日金曜日

子どものかかわり3連続講座①

高島市ファミリーサポートセンターの
サポーター養成講座の中から、
子育て中の方にも是非聞いていただきたい講座を
3つピックアップして広報させていただきました。

9/7(木)は、「子どもの遊び」について
レクレーションインストラクター 小田由美子先生から学びました。


 遊びによって
・心と体のバランス
・運動機能の発達
・知的能力の発達
・情緒の発達
・社会性の発達
など様々なものが育ちます。

 子どもにとって、本気で遊んでくれる大人ほど、魅力的な人はいない!
ということで、色々な遊びを「本気」でやってみました。




 楽しく遊べれば、自然と笑顔になれます。
「くすりと笑えば、薬になる」とは小田先生の合言葉。
お母さんも、お父さんも、サポーターも、
子どもに笑顔を運ぶ笑顔配達人になれたら、
子どもたちもきっとしあわせになれますね。