2017年10月31日火曜日

子育て講座「こんなに違う!脳から見た男の子と女の子」を開催しました

名古屋市聖霊病院から小児科医の山本和之先生をお招きし、
「こんなに違う!脳から見た男の子と女の子」と題して
10月28日(土)に子育て講座を行いました。














26名のご参加をいただき、
最新の脳科学から見る、性の違いをお話しいただき、
子育ての中で、男の子・女の子それぞれに
どのように接するとよいかヒントをいただきました。

最近の研究で、男女によって、生れる前から
脳の働きが違うことがわかってきているそうです。
女性の脳で大きかった部分は共感・言語・記憶の能力をつかさどり、
男性の脳で大きかった部分は空間イメージをつかさどる部分だそうです。
人類の進化の過程で、女性が1人で出産できない骨格となり、
助け合って子孫を残す営みの中で、脳は適したつくりに発達したそうです。
同様に、男性は子孫を残すために、狩りをし、
女性に対していかに価値のあるものを差し出せるかが重要となったため、
強さ・速さ・賢さをめざし、脳が発達したのだそうです。

理にかなったお話しの数々はとても興味深く、
だから、男の子はすぐ棒を振り回し、高いところに登り、なんでも触りたがる。
女の子はおしゃべりが好きで、共感する人をよく観察し模倣が上手。
などと納得の1時間半でした。

お子様連れのお母さんたちには、別室託児とせず、キッズスペースで講座を聞いていただきました。
子どもたちもママのそばで安心して遊べたようで、好評でした。

男の子・女の子の性質の違いが分かると、
「なんで男の子はこうなんだろう!」などとイライラせずに子育てができるのではないでしょうか。


講座終了後は、参加者さん同士で、
男の子・女の子あるある話で盛り上がり
楽しい講座となりました。
ありがとうございました。